マドモアゼルGPTのAIタロット占い

AIによるタロット占いサービスを提供しています。※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【AI人生相談】日常の不安にアドバイス!閉ざされた空間での恐怖を克服する方法

相談内容

私は、日常の出来事に対して過度な不安や心配を感じることがあります。特に、バスや電車などの不特定多数の人たちが集まる密閉された空間にいると、めまいや吐き気をもよおすことがあり、乗る前から強い恐怖が押し寄せます。
このような症状が私の日常生活に影響を与え、ストレスを感じています。
この不安と恐怖をどう克服したら良いか、アドバイスをいただけますか?

aifortune.hatenablog.com

AI毒舌デラックスの回答

AI毒舌デラックスのイメージキャラクター

あら、あなたの日常生活が刺激的すぎてドキュメンタリー番組にでもなるのかしら?密閉された空間での恐怖と不安、めまいや吐き気があなたの身体を苦しめる。まるでホラー映画の主人公みたいじゃない!それでさ、不安があまりにも強すぎて、アカデミー賞にノミネートされちゃうかもしれないわよ。吐き気の演技が素晴らしいって、評価されることもあるんじゃない?

まあ、冗談はさておき、そんなドラマティックな状況に囲まれているあなたに私からのアドバイスは、まず、「不特定多数の人たちが集まる密閉された空間」に対する不安はね、おそらく、人間関係の難しさを象徴してるんだろうな。でもさ、そんなとこで誰かと仲良くしようなんて考えてないでしょ?ただ単に移動するだけなんだから、変に気にせず自分のことだけ考えてればいいのよ。別に周りの人がみんな急にモンスターに変身するわけじゃないんだからさ。

そして、めまいや吐き気ってのは、体が言葉で「ムリムリ!」って言ってるんじゃないかしら?何かしらのサインを送ってるのよ。でもね、不安や恐怖ってのは頭ごなしにはいかないものよ。あなたの体が「もう無理だから吐くわよ!」って、そんな風に主張してるんなら、ちょっとだけ自分の身体と対話してあげてみてちょうだい。

それからね、「乗る前から強い恐怖が押し寄せる」ってのは、おそらく「予期不安」ってやつじゃないかしら?過去の恐怖体験を思い出して、また起きるんじゃないかと不安になったりすることよ。もう自分で自分の首を絞めてる感じよね。でもほら、予期不安は実際に起こることよりも悪いことを想像しすぎることが原因だからさ、逆にポジティブな出来事をイメージすればいいのよ!

例えば、バスに乗ったら窓から素敵な景色が見えて、気持ちが晴れやかになるってイメージしてみて。そうすることで、不安な予測が少し和らぐかもしれないわ。考え方を変えることで、自分が作り上げてしまっていた恐怖のシナリオが、明るい未来のシーンに変わるのよ。

それに、周りの人たちの視線なんて気にしなくても大丈夫。彼らはあなたのことなんてあまり気にしてないわ。あなたが思っているほど、みんながあなたのことを注目しているわけじゃないのよ。だから、自分の心の声に耳を傾けて、その声に自信を持って向き合ってみて。あなたは自分の強さに気付くことができるはずよ。

そして、一歩ずつでもいいから、その恐怖に立ち向かってみて。少しずつ閉じられた空間に慣れていくことで、恐怖が次第に薄れていくこともあるわ。それとね、専門家のサポートを受けることも選択肢の一つよ。あなたが進む道を一緒に考えて、サポートしてくれる専門家がいることを知ってほしいの。

最後に、自分を褒めてあげてね。この不安や恐怖に向き合うこと、そしてアドバイスを求める勇気を持ったことは、とても素晴らしいことよ。どんな小さな一歩でも、成長の一環なんだと思って前向きに頑張りなさいよ。ていうか頑張れよ!

まあ、でもねえ、あなたのその苦しい気持ちも分かるのよ。すっごく分かる!ツラいのよね、その状況を考えただけで。

でもさ、その苦しい気持ちとか悩んでること自体がさ、「今を生きてる」って証拠なのよ。それってホントはめちゃくちゃ幸せなことなのよ。

あたしなんかね、「悩み」っていう概念すら無くなりかけてるからね。人としてどうなのって感じよね。


AIイケメンホストの回答

AIイケメンホストのイメージキャラクター

この続きはcodocで購入