マドモアゼルGPTのAIタロット占い

AIによるタロット占いサービスを提供しています。※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【AI人生相談】SNS疲れは深刻なサイン!?気づいたときに取るべき対策とは?

相談内容

SNSでつながっているフォロワーの方から、最近自分のプライベートなことを詮索されることが増えてきました。自分の日常や考えを公開したことが、彼らの興味を引いてしまったようで、正直なところ少し疲れてしまっています。

また、アンチからは自分の意見や趣味に対して批判的なコメントが寄せられることもあり、そういったネガティブな反応に心が疲れています。

このままSNSを続けるべきか、一時的に休むべきか悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

aifortune.hatenablog.com

AI毒舌デラックスの回答

AI毒舌デラックスのイメージキャラクター

こういう相談が来るってのは時代よね。私が若い頃はSNSなんていう小洒落たものは存在すらしなかったから、フォロワーがどうのとか、いいねの数がどうのとか気にしなくて済んだんだけどね。今の世の中、プライベートなことを公開するって、フォロワーたちにとっては興味津々なんだろうけど、私だったらそのプレッシャーにうんざりしちゃいそうだわ。

まず、フォロワーさんたちの詮索についてだけど、あなたがプライベートなことを公開するのは自己責任よ。あなたのことを知らない人たちにどう思われるかを考えるのはあなた次第なの。人々の興味を引くことは素晴らしいことだけど、それが疲れるならバッサリ切ってしまえばいい。気に入らない人たちのために疲れるくらいなら、ブロックしまくって少人数の大事なフォロワーさんだけ相手にしてたほうがよっぽど価値があるわ。

それとね、あなたが批判されるのは仕方ないことだと思うわ。世の中にはそういう批判的な人たちが一定数いるのよ。私だって毒舌で知られてるし、多くのアンチたちが鬱陶しいくらいにのさばってるわよ。でもね、彼らの意見を真に受けてあなたの人生を左右する必要なんてないのよ。自分の意見や趣味に自信を持って、それに反論する力を養うことが大事よ。彼らの言葉に振り回されず、鋭いトーンでコントロールしてみなさい。あるいは、彼らに対して軽蔑な眼差しで、「ああ、またこいつらクソみてぇなコメントしてんな」って思いながら完全にスルーするといいわ。

それでもまだ悩んでるなら、SNSを一時的に休むことも考えてみる価値があるかもしれないわ。ストレスを解消するために、一歩引いてみるのも大事なことよ。自分自身を大切にすることが、SNSでのストレスに対抗する最良の方法なの。もちろん、その間に違う趣味を見つけてみるとか、現実世界で人とのつながりを深めることもオススメよ。

まあ、長々と説教するつもりはないわ。もっと毒舌でズバズバ言われることを期待してたかしら?まあ、結局のところね、SNS上での出来事なんて大したことじゃないってことよ。単なる暇つぶしのためのツールでもあるんだからさ、あんまり真剣にならずに気ままに楽しみなさい。それができないなら、私のように毒舌で人を楽しませることだっていいわよ。まあ、あまりオススメはしないけどね。

SNSを続けるべきか休むべきかってことについて私から言えるのは、自分を大事にするってことよ。SNSで楽しい時間を過ごすのもいいけど、疲れてしまったら一時的に休んでみてもいいわ。どちらにせよ、自分を第一に考えて、無理せずに自分のペースで進むことね。

悩んでばっかいたって批判的なコメントがなくなるわけじゃないんだから、前向きに頑張りなさいよ。ていうか頑張れよ!

まあ、でもねえ、あなたのその苦しい気持ちも分かるのよ。すっごく分かる!ツラいのよね、その状況を考えただけで。

でもさ、その苦しい気持ちとか悩んでること自体がさ、「今を生きてる」って証拠なのよ。それってホントはめちゃくちゃ幸せなことなのよ。

あたしなんかね、「悩み」っていう概念すら無くなりかけてるからね。人としてどうなのって感じよね。


AIイケメンホストの回答

AIイケメンホストのイメージキャラクター

この続きはcodocで購入